FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お食い初め企画!

僕たちは昨年(2017年)6月17日に子供を授かりました。
元気な男の子で「優人」と名付けました。

僕は元々信心深くなく、あまりゲンを担ぐタイプではないのですが、優人が生後100日を迎えた時、お宮参りをしたあと自宅で親族を呼んでお食い初めをしました。
豪華な料理や親族の笑顔を見ていて、日本にはなんて素晴らしい文化があるのだ!と感銘を受けたものです。
このお食い初め、当初お付き合いのあった千葉県のいすみ市から伊勢海老を取り寄せました。
IMG_4763.jpg


伊勢海老の他にも鯛の塩焼きや
IMG_4773_20181117160707878.jpg

ハマグリやホタテなどの海産物
IMG_4772_201811171607061c1.jpg

滋賀県の特産ビワマスの水煮や
IMG_4770.jpg


惣菜の数々
p2283_00.jpg



上等な日本酒
IMG_4775.jpg



などなど、節目ということでとにかくたくさんの料理や酒で最高の宴でした。
もしかしたら子供のためという名目で、大人が玉の贅沢をするというのも隠れた目的の一つなのかもしれませんね。

さて、それはともかく。
伊勢海老を仕入れた千葉県いすみ市。一応聞いてみると鯛もハマグリも獲れるとのこと。
これを聞いて、この「お食い初め」について思うことがありました。

「もしかしてこのスーパースペシャルなお食い初めのメニュー、全部いすみ市の食材で揃うんじゃね?」

これです。
お食い初めという文化は全国であるそうですが、その中身は特に産地の指定などはないようなのです。
ならばこのお食い初めのメニューを、食材の豊富ないすみ市で埋めてみようではないか!
と温めたスペシャルな企画がいよいよ行われます。

平成30年11月23日(金)勤労感謝の日
お昼頃からいすみ市内の飲食店割烹かねなかさんにて
「お食い初めといえばいすみ、いすみといえばお食い初め」
https://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp3&no=2282

参加した家族が一生の思い出に残る企画になるようサポートしたいと思います。
今からとっても楽しみです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川野元基

Author:川野元基
川野元基の、公私が完全に混同したごちゃまぜブログです。
宜しくお願いします!

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。