FC2ブログ

記事一覧

息子のお食い初めをした話

以前より、これがお仕事になったら良いなと思っていた「お食い初め」。
なんとか形になって来たので、FBに書いた記事を保存用としてアップしておきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週の休み(2017年9月24日)に、息子のお宮参りとお食い初めを行いました。

まずお宮参りは東京大神宮へ。
思いのほか空いていて、ゆったりとご祈祷していただきました。

お食い初めは色々考えた結果、親族を招いて自宅にて行いました。

初めてのことに息子は(僕も)戸惑っていた様子でしたが、途中からは持ち前のマイペースで急に笑ったり寝たり泣いたりで、皆の注目を集めておりました。

今回お食い初めでは、各地から食材を取り寄せてたくさんの料理を用意しました。
ちょっと頑張ったので自慢させてください。

・イセエビの刺身(千葉県いすみ市 / かねちょう水産)
→頭の味噌汁
・ホタテの刺身(青森県下北半島名産センター)
・お食い初めセット(ネット注文の為不明)
・ビワマスの水煮(滋賀県彦根市 / 木村水産)
・近江牛の混ぜ込みごはん(滋賀県彦根市 / 千成亭)
・嶽(だけ)きみと、かぼちゃのサラダ(青森県)
・切り干し大根サラダ
・蓮根のきんぴら
・オードブル(近所のスーパーライフ)
・豊盃 つるし酒大吟醸(青森県弘前市)
などなど
です。

自慢というか、今回僕は用意をしただけで、子供が生まれてまだ何のお祝いもしていないからという母の計いでした。
感謝です。

どこにも真似できない、素晴らしいお食い初めになりました。

途中からは息子はほったらかしといて、大人たちでしっかり宴を楽しみました。
ちょっとほっとくくらいがうちはちょうど良いのです。

これでこの先、息子が食べるものに困ることはきっと、ないです。
息子よ、100日おめでとう。
立派でなくとも偉くならなくても良い。
大きく優しく育ってくれ。
さて、これにて自分たちの大きなイベントは一旦落ち着きました。
気合い入れ直してまた日々頑張りたいと思います。

それではまた!

IMG_4862.jpg

IMG_4818.jpg

IMG_4773.jpg

IMG_4775.jpg

IMG_4772.jpg

IMG_4763.jpg

IMG_4846.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川野元基

Author:川野元基
川野元基の、公私が完全に混同したごちゃまぜブログです。
宜しくお願いします!

最新コメント